ネオプリくんと何処行こう?

ぷ~らぷらしとります(笑)
2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

OKINAWAその2

水族館のあとはご飯。

沖縄といえばこれ…(ホント?)


ソーキそば
ソーキそば♪


ソーキそば街道のような道沿いにある、きしもと食堂でいただきました。
うどんとラーメンの間のようなさっぱり麺。
癖の無い味で、美味しくいただきました。


ソーキそば街道を進んで行き、名護パイナップルパークに到着。
パイナプル1

パイナップル2
ここではパイナップルが食べ放題♪

でもね…


そんなに食べれません(笑)

この園内では、常にテーマソングが流れてます。
まるで、ライオンズが優勝したときの西友みたい。
頭から離れません…。

ちなみにこんな曲
http://www.youtube.com/watch?v=2YKYIvaMgFg


ホテルに戻り、夕御飯。
今日は外のお店に食べに出ます。


車で少し行った所にあったお店

「美ら花」
美ら花


沖縄料理の居酒屋さんで、なかなか混んでいて順番待ち。
他にお店も分からないのでしばし待ちました。
色々注文したなかで気に入ったのがこれ

美ら花2

紅いもコロッケ♪

いもの甘さがほんのりで、おやつ感覚。
(他に何かありそうなもんだが…)
車なのでお酒が飲めないからかな(笑)


起きて最終日。

空港へ戻りながら寄り道するけどあいにくの雨…。

まずは「万座毛」
万座毛


断崖絶壁&強風
飛ばされそうです。
普段は穏やかっぽい・・・。

雨も降り始めたので、足早に次の目的地へ。


と思っていたら、お土産の聖地?!

「御菓子御殿」
御菓子1

その名の通り御菓子だらけ(笑)


お土産買い込んで再スタート。


目指したのは…

琉球村
琉球1


昔の家やら色々有ります。
琉球2

ある古民家のお兄さんに三線を教わりながら少し話し込みました。
このお兄さんが、死ぬほど寒いと言っていたお兄さんです(笑)
そのあと嫁のリクエストで、琉球衣装を借りて記念撮影(笑)


撮影も終わり、次の目的地へ。


世界遺産「首里城」
首里城1


守礼門を通り中へ進むと

首里城2

有りました「首里城」


いざ見てみると…




想像より小さい…。

しかも半分修復中なのが残念。

なんでも首里城は戦争も含めて4度焼失しているらしい。
なんでそんな再建した建物が世界遺産なのか・・・。

これが有るかららしい。
首里城4


最初に建設された時の基礎。
当時のままのこっているから世界遺産認定らしいです。
行かないとわからない事ってあるなぁ~(おいらが知らないだけかも)

ここはまるで中国のような世界です。
首里城3


飛行機の時間もあるので、次へ。

DFSで石垣牛のハンバーガー!!
ハンバーガー


なぜDFSでハンバーガーかというと、500円で食べられるクーポンがあったから(笑)
しかし、沖縄に日本人でも免税になるDFSがあるなんて知らなかった・・・。

でもここで買い物はナシ!!
だって・・・売ってる物自体高いもん(笑)


ここからレンタカーを返す前に国際通りで最後にお土産購入です。

実家用にシーサー買ったり、さらに御菓子買ったり。

カバンに入りません。

そんなこんなでお土産満載で帰ってきました。

通ったルートはこんな感じ。
ログ


こんな時にもEdge705でログを取ってしまうのは自転車乗りの性なのか・・・。

でも旅の記録にはもってこいです♪


今回レンタカーでまわったけど、途中でロードバイクに乗っている人を何度も見かけました。

海岸通りなどは、天気が良ければ気持よさそうですが、おいらにとっては一つ大問題が・・・。



意外と坂多いよ・・・。

結構起伏の激しいところが多いです(おいらにとってですよ・・・)


しかも那覇市内は激坂のオンパレードです。

車もエンジンうなるくらいの坂が多く、壁みたいに見える坂も有りました。


でも時間とお金があったら一度くらいロードも良いかな。
(一番大事な体力を忘れてる・・・。)

かりゆシーサー

またいつか♪
