ネオプリくんと何処行こう?

ぷ~らぷらしとります(笑)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ トンネル抜けると。。。TOPXNC7 ≫ トンネル抜けると。。。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トンネル抜けると。。。

今日は天気予報にやられた感じです。
起きたけど、結局お昼頃までウダウダしてしまった。。。
まx、自分が悪い(笑)

XNC7でお散歩にしました。
特に行き先を決めずに北上していると、玉川上水へ来ました。

玉川上水沿いの道は走ったことがないので、小金井辺りから西へ向かいます。

進んで行き、立川市のこの辺りへ来ると


何と無くさっきよりも自然がいっぱいっぽい気が。。。


そしてさらに進んで行くと。。。

そのものズバリな駅名(笑)
玉川上水沿いは結構走り易くて、ここまですぐに着いちゃいました。

北口にある公園へ行こうと思っても、線路を越える道が無い。。。
おっちゃんに聞いてみると、エレベーターで通路に上がって渡れば行けると教えてくれました。
こんな駅の中っぽい通路を通ります。


目的地は。。。


楽しいものでは有りませんが、一度は見ておきたかった建物がこれ。

旧日立航空機立川工場変電所です。
周囲には工場があり、エンジンや練習機が製造されていたらしいです。
ゼロ戦はつくられてません。

壁には無数の穴が。。。

太平洋戦争の際に、米軍機の機銃掃射による弾痕です。
この変電所、このままの状態で1993年まで変電所として使用されていた事に少し驚きを感じます。
中には、変電設備が見えます。(写真では撮影者の腕前の問題で見えません)

裏手には、変電所にちなんだモニュメントが有ります。


ここまで来たら、ここへも来なくてはならないかと勝手に決め込んで来ました。

昔に一度だけ来たことがありました。
羽村山口軽便鉄道跡の横田トンネルです。
自転車道として整備されてますが、元々は貯水池を作るために羽村まで砂利を運ぶ鉄道でした。
地図を見ると不自然に直線な道が多摩川へ向かっています。
が、横田基地で分断されとる(笑)

トンネルの中は薄暗く、寒いぐらいに涼しいです。

このトンネル、先ほどの旧日立航空機立川工場が被害を受けたあと、疎開先として使用され、ここで製造を続けていたらしいです。
とてもじゃないけど、働く環境とは思えません。

いくつかトンネルを越えて進むと、鉄道跡特有の大きなRのカーブが有ったりします。


最後の赤坂トンネル


トンネルの先は。。。大自然(笑)

このトンネルの手前は普通に住宅街なのに、トンネル抜けるとこんなにも違うとは。。。

走行距離:約50km

多摩地区は、戦時中に工場や飛行場が有ったりした関係で、戦争の遺跡が多く有ります。
これらを見ていると、戦争がどれだけいけない事なのかが、分かる気がします。
楽しいものではないけど、たまには真面目な社会科見学も必要かな。。。


XNC7 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
コラコラ。
エレベーターを使わずに地下道を走りなさい(笑)。

トンネルを逆方向にまっすぐ進むと横田基地へ入れますよ。
一度チャレンジしてみてください。
(塀を越えるのは命がけ&自己責任でお願いします)
2013年09月08日(Sun) 14:32
Re: No title
編集
え~‼ 地下道なんてあるんですかぁ⁉
全然見当たらなかったぃ、おっちゃんも教えてくれませんでしたわ(笑)

お祭りでもない限り、あの中に踏み入るにはもう戻らない覚悟が必要ですよ。。。
おいらにはそんな覚悟は一生できそうもないので、大人しくしております(笑)
2013年09月09日(Mon) 08:02
No title
編集
あ~やばいやばい、マジ超ヘビーギガンテ張りにスゲー興味が出てきました。
なんて素敵なこのポタリング!!
面白すぎますわ。
コメ書く前に調べまくっちゃいました。そしてトンネルの入り口も出口も、何個もあるんですね。

こちらの方面、行く機会があったら攻めてみます。

ん?横田基地に無断侵入の仕方があるんですね。
是非教えてホシイっす(笑)
2013年09月11日(Wed) 23:22
Re: No title
編集
zakkwildsさん

そこまで興味を持って頂けたとは、出掛けた甲斐が有りました(笑)
この地域はまだまだ知らないところばかりなので、時間をみて街ポタしようと思います。

基地への侵入方法は、ともちんさんまでお問い合わせ下さい(笑)
お隣のIHIから入れそうな気がするのはおいらだけでしょうか。。。
2013年09月12日(Thu) 07:06












非公開コメントにする
