ネオプリくんと何処行こう?

ぷ~らぷらしとります(笑)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 初上陸TOP ≫ 初上陸

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初上陸

連休を利用して、人生初の島根県上陸を果たしました。
あ。。。自転車は全く関係ありません(笑)


米子へ向かう飛行機は、空港内をバスで走り、何もない所で乗り込みます。
多分ちっちゃいのでデッキに着けないのでは。。。

新幹線が一回り太った感じでしょうか(笑)

コックピットがこんなに近いなんて、大きさが想像できるかと。。。


離陸後しばらくすると、富士山上空です。

このアングルは初めて見ました。

が、この後は天気が悪くて、大揺れですわ(笑)
なんとか無事に米子鬼太郎空港へ到着。


空港から松江駅へバスで行き、駅から八重垣神社へ向かいました。

鏡の池という池で、紙に硬貨を乗せて早く沈むと願いが叶うという占いをしました。
早めに沈んだようです(笑)

初日は雨だったこともあり、早めに宿に入りのんびりしました。

一応温泉地なんですが、良くある温泉街みたいなのとは全く違って、お店が有りません。。。

翌日は早起きして出雲大社へ向かいました。

何故か写真が回転して直らない。。。

えらいド派手な電車が来ました(笑)

この電車は、昔の京王線の車輌で、妻は懐かしくて大興奮。

途中で、体験運転を出来るところを通ると、体験運転中の鉄な方々がこの派手な電車を激写してます(笑)


出雲大社前駅に到着です。

この駅、ロッカー以外に手荷物を駅で預かってくれるので便利ですよ。
あ。。。一個500円です(笑)

駅を出て出雲大社へ。。。は向わず。。。
旧JR大社駅へ行きました(笑)

今は廃線となっております。
駅舎は文化財となっていて、歴史を感じる作りです。

線路も残っています。

実はおいらは、廃線鉄なのか。。。この雰囲気は好きです(笑)

そして、ようやく今回の目的地である出雲大社へ到着です。

八百万の神が集う地です。
雰囲気は伊勢神宮というよりも鶴岡八幡宮という感じでしょうか。
伊勢神宮の静まり返った感じはないですね。

拝殿


御本殿

裏側からです。
御神体はこの辺りとか。。。

神楽殿

でっかいしめ縄はここでした(笑)

お昼は出雲そば

この店大行列。。。30分以上待ちました。

味は美味しいです。

何処のお蕎麦屋さんも行列なので、ここと決めたら動かない方がよさそうです。

お蕎麦も食べた所で、電鉄出雲市駅へ向かいます。


途中で乗り換えた電車は、京王線のリバイバルカラー。

再び妻が大興奮なのは言うまでもないですね(笑)

その後、駅から空港までバスで向かい、帰りは揺れることもなく無事に帰宅しました。

八重垣神社もそうですが、出雲大社と言うのは、八百万の神が集う地であると同時に、縁結びの神としても知られています。
故に。。。半端なく女子率高いです(笑)
一人の方も結構居たので、うまくするとホントに縁が有るかもしれません。

まぁ、そんな簡単では無いんんでしょうけどね(笑)


中国地方限定

結構甘いみたいです(まだ飲んでません)

羽田空港に有るの知ってました?!

今まで全く気付かなかった。。。
スポンサーサイト
| Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
出雲楽しかったですか?
出来れば神在月に行きたかったでしょ?
何かしきたりも独特ですよね。

一畑やら銚子やら、開き直った雰囲気がたまらなく愛おしいです。
2013年12月24日(Tue) 21:07
Re: No title
編集
ともちんさん

確かにしきたりやら何やら独特ですね。
そして、めっちゃ寒かったです。
鼻垂れながらの参拝でした(笑)

神在月に行ければ良かったですが、とてもじゃないけど予約が取れませんでした。
この時期でさえ、飛行機満席でしたので行けただけでも良しという感じです。

ちっちゃい鉄道会社は車輌の新造が厳しいでしょうから、譲り受けて開き直るしかないでしょう(笑)

また何年かしたら行って見たいです。
2013年12月25日(Wed) 07:05
No title
編集
 旅行屋のワタシが言うのもナンですが、やっぱり旅行っていいですよネ。
 そこでしか見られない/味わえないモノって、たくさんありますし。
 しかも、自転車なしで行かれたのであれば、気も楽だったのでは…(笑)
2013年12月25日(Wed) 12:17
Re: No title
編集
こたさん

おっしゃる通りで、旅は楽しいですね。
初めて見るものや知ることが沢山有ります。
そして、非日常であることと、何と言っても仕事じゃ無い事。
最後はここですかね(笑)

気楽に行き過ぎて、1キロ太って帰ってきましたわ。。。とほほ。
2013年12月26日(Thu) 07:02
No title
編集
いいですね〜一泊の旅行だったのですか?

飛行機乗ってゆっくりと歩き回るって素敵だす(^^
のんびり歩き回るのも楽しいでしょうね。
そうそう、切符は手切りなんですか!!
もうこの手の手鋏?忘れちゃいましたよ(笑)

毎年どこかに旅行いってますが、今年は色々あっていけませんでした(泣)
来年こそは行きたいな〜
2013年12月27日(Fri) 20:44
Re: No title
編集
zakkwildsさん

あまり見て廻るところも少ないかと思ったのと、飛行機が空いてなくて一泊にしました。
砂丘でも行こうと思うともう一泊ですね。

たまにはのんびり歩き廻るのも良いもんですよ。
知らない所を歩くのは新鮮で面白いです。

この一畑電車は、ICカードは当然使用できず、改札も有人です。
が、むしろ人がいる駅の方が少数派で、多くは無人駅。。。
八高線とか上毛鉄道に近いです。
手切りの切符は超懐かしいのと、久しぶりなので一瞬緊張しましたよ(笑)

うちも、今のところほぼ毎年旅行へ行けているので、来年も何処かへ行ける様に頑張ろうと思っています♪
2013年12月28日(Sat) 19:01












非公開コメントにする
