FC2ブログ

ネオプリくんと何処行こう?

ぷ~らぷらしとります(笑)
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 装備見直しTOPその他 ≫ 装備見直し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

装備見直し

今まで我慢して取付けて居ましたが、やはりサドルバッグは無い方がスタイルがよろしいと思います(笑)

装備を見直したりして、クリンチャーの時はビットリアのツールボトルだけで収まりました。
が、問題はチューブラータイヤの時です。
さすがにビットリアのツールボトルにはスペアタイヤが入らんのですよ。。。

去年のトロッコライドの時にzakkさんにスペアタイヤをどうしてるか聴いたところ、ツールボトルにすっぽりだよ~♪的回答だったのでおいらも試して見ましたがピッチピチでした(笑)
他の携帯工具やらが全く入りません。

そこで色々調べて至った結論がこの二つ。。。

ツールボトルを長いのに変える。
ELITE super byasi

黒光りの方が少し長い(笑)
SKS CageBox というのも考えたんですがデカ過ぎるので却下。

TUFO S3 Lite <215g

ネットでみたら、何人かの方がこのタイヤが1番小さく折り畳めると言ってます。
確かに小さく折り畳める。

この二つのアイテムでトライです。

ピッチピチの状態


ユルユルの状態

このタイヤ、厚みが異様に薄いです。
だから折り畳んでも大きくならない。
タイヤの横にまだスペースが有るので工具とか入りそうです。

因みにいままでのタイヤを入れようとすると。。。

やっぱりピッチピチ(笑)

タイヤについての気になる点
・薄いのでパンクが心配
スペアと割り切る事にします(笑)

・異様に嵌めづらい
伸ばそうと思ってリムに嵌めようとしたら、全く嵌らない(笑)
サイズを間違えたかと思ったぐらいに嵌らない。
何とか嵌ったが、交換に苦労するかも。。。


ついでに自宅のフロアポンプも新しくすることにしました。
今使っているのは10年以上前のトピークの物で、高圧まで入れるのがしんどいのと、最近空気が入り辛くなったので買い換えました。


birzman ZACOO MAHA3

まぁ、見た目で選びました(笑)
金属フェチですから。。。
でも、220psiまで対応で、160psiぐらいまでは余裕で入ります。

そしてバルブヘッドが使いやすいです。

ダメだったらヒラメに交換と思ってたけどこのままで十分。
漏れもなくスコスコ入ります♪
ゲージもパナのエアゲージと確認した所、そこそこ精度が良さそうなのであてにして良さそうです。

装備見直ししてスッキリしたら後は走るだけですが、寒すぎ(笑)
スポンサーサイト
その他 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
 私もツール缶やサドルバッグは何個も試しました。
 ツール缶でもっとも使い勝手がよかったのが、ねおぷりさんもお
使いのヴィットリアですネェ~ 私はWOですから、予備チューブも
二本入り、常用ツールもピッタリ。
 ただ、この前のプチプチハンガーノックもどきで、やはり一口羊
羹を常備することにしましたので、チューブはサドルバッグへ。
 この辺は悩みどころですが、確かにチューブラーだとタイヤ自体
の収納が大変でしょうネ。裸でサドルの後ろに括りつけるケースも
ありますが、いかにもTUって感じで、それはそれでかっこいいです。

>装備見直ししてスッキリしたら後は走るだけですが、寒すぎ(笑)
 御意(笑)
2014年01月10日(Fri) 16:55
Re: No title
編集
こたさん

おいらもサドルバッグは色々試しました。
TUタイヤも最初はサドル下に直にぶら下げてましたが、むき出しなので痛みそうなのと、何と言ってもWOの時に付け替えるのが面倒なのです(笑)

最終的にはスペアタイヤが入るサドルバッグとなりましたが、やっぱりしっくり来なかったんです。

サドル下には何もないのがおいらのイメージだったんです。

まぁ、また気が変わるかもしれませんけど。
人生ブレまくりですから(笑)
2014年01月10日(Fri) 19:14
No title
編集
TUは両肩に八の字が正解だと思います。
昔のレーサーみたいでカッコイイから(笑)
結構後ろのポケットに入れてる人も見かけますよ。
リロウィンさんはタイヤを持たずに修理剤(液体)を持っているだけじゃなかったかなあ。
 ↑ 他人事なので正確に覚えてない<(_ _)>

サドルバッグは、シートポストがド~ンと出てれば格好良いですね。
ボクには無縁ですわい。
2014年01月11日(Sat) 17:06
Re: No title
編集
ともちんさん

八の字はレトロ過ぎです(笑)
それに肩こりになりそうなのでやめておきます。

バックポケットに入れてる人も確かに見かけますね。
おいら、荷物を減らすのがヘタなので、ポケットは既にいっぱいです(笑)

リロウィンさんは確かにそう言ってた記憶が有ります。
裂けなければ大概大丈夫らしいですが、おいらにその勇気は有りません(笑)

確かにポストが突き出してるとバランス取れるかもしれません。
ただし、おいらの場合には超スローピングのフレームにしない限り、ポストがドーンと出ることはあり得ません。
残念(笑)
2014年01月11日(Sat) 18:17
No title
編集
あっ!!ちょっと乗り遅れました(笑)

タスキがけに紐靴、合ってると思いますよ。
しかもホリゾンタルのネオプリさまだもん!!
やってほしいな〜〜(他人事ですいません・^^)

TUはどうしてもタイヤが荷物になりますよね。
で、私も本来はサドルバックを外したいんですけど...
自分の場合はなるべくサドルバックは小さめ、荷物も最小限、空気入れは持って行かない(インフです)にしてます。
ピチピチの腋に小物入れてお互いにスケスケになりましょうよ(爆)

2014年01月14日(Tue) 10:25
Re: No title
編集
zakkwildsさん

たすき掛けは肩コリになりそうです。
それにゴム臭くてたまらないと思います(笑)

取り敢えず今のところ作戦成功で、携帯ツールと鍵をポケットへ移しただけでサドルバックレスに成りました。
おいらの場合、ピッチピチなのはジャージのお腹周りだけにしたいです(笑)
2014年01月14日(Tue) 21:38












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。