ネオプリくんと何処行こう?

ぷ~らぷらしとります(笑)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ タイヤの様子TOPNEO PRIMAT ≫ タイヤの様子


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タイヤの様子

先週は雨で引きこもりだったので、夕方用事があるけどそれまでに帰れるいつものコースへ。

前回来たときは体調があまり良くなくて、ヨレヨレで登って折り返したっけ。
今日は涼しかったけど、登るとやっぱり汗が出ます(笑)

前回不調だったり、しばらく登って無いと、登れるのか少々不安になります。

なんとか登って、ピークは止まらずに反対側へ降り、コンビニ休憩を挟んで津久井湖到着。

日射しはあるけど湿度が低いので、おいらに似合わない爽やかな気候です(笑)

走行距離:82km

以下、あくまで個人的な感想です。

交換したGP4000S2、Pro4と比べると硬い(笑)
コツコツと伝わる振動が増えて居る気がしますが、嫌な感じでも無いです。
車のスポーツタイヤみたいなもんですかね。



転がり抵抗は、気のせいかもしれないけど少ない気がします。
Pro4はムニュムニュとくっついてグリップしてる感じで、GP4000は固めのゴムが転がってる感じ。

20年前の車のタイヤで考えてみると(今のタイヤ知らないので。。。)、GP4000はPOTENZA RE71で、Pro4はRE610Sといったところか。
性能差があるとかいう話ではなくて、ゴムの固さとか、グリップの仕方、減り具合とか。

ただ、どちらもおいらみたいな素人にはオーバースペック(笑)

GP4000はPro4よりも減らなそうな感じなので、パンクしませんよーに♪
NEO PRIMAT | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
GP4000いいよね。
ブルベライダーの装着率が一番高いらしいですもの。
耐久性や耐パンク性能が良いんでしょうな。
個人的にもPro4よりスキです。
しかし高いので、今はエクステンザRR2Xにしてます。
安くてイイヨ。
2015年09月06日(Sun) 12:14
Re: No title
編集
ともちんさん

転がり抵抗が少なく感じるけどグリップしない訳では無いので良いですね。
耐久性も良さそうで、センターの成形バリすらなかなか削れない(笑)
もっと乗り込んでみようと思います。

前にPro4の25cが引きずる感じと言ってましたが分かる気しますね。
もともとの性格が違うので、太さの問題では無かったのかもしれないですね。
もっとも、入らなかったので比較しようがないですが。。。(笑)

もう少し安いと良いですね。
ともちんさんはハンデとして重いタイヤでお願いしますm(_ _)m
2015年09月06日(Sun) 15:58
No title
編集
ちはちは。
GP4000は評判良いですよね。
で、私は使った事ないんです。
理由はサイドの見た目が苦手でしてww
そういう偏屈はイケないと思いつつ、pro4やらやっすいタイヤ買ってしまいます。
タイヤってホント乗り味違うから面白いですね( ^ω^ )
2015年09月06日(Sun) 16:09
Re: No title
編集
zakkさん

タイヤとかホイールは違いが分かり易いから面白いです。
でも、ホイールはほいほいと変えられないのでせめてタイヤで(笑)

今までほぼProシリーズしか使った事が無いので今回は新鮮な感じです。
前にチャレンジクリテリウムに変えた時はすぐにパンクしたので相性悪いんだなと。。。(笑)

見た目は大事ですよね。
GP4000はやはりドイツっぽい見た目です。
質実剛健というか飾りっ気のない感じです(笑)

今はタイヤよりも、ホイールのステッカーが見た目に騒がしいので剥がそうか悩み中です(笑)

2015年09月06日(Sun) 16:48
No title
編集
こんばんはm(__)m

GP4000はず~っと気になってるのですが、硬いらしいのでproシリーズから変えられないんです。
あとあのトルクをかけた時のズリズリ感がグリップしてる感じで…あ、重いからかな?
でも、やっぱり使ってみたいんですよね~お安くないので「ちょっと試してみるか」って出来ませんが(。´Д⊂)

20年前のタイヤで来ましたかw
RX7にRE01でしたw
2015年09月06日(Sun) 23:44
Re: No title
編集
hisaさん

ゴムが硬いのか、タイヤ全体が硬いのかわかりませんが、確かにPro4よりも硬いです。
でも、もちろんおいらレベルでは下りでもグリップに不安を感じる事などなく、耐摩耗性も高いとの評判なので、パンクせずに無事寿命を迎えられればまあまあのコスパかと。
Pro4減るのが早いので。。。

車のタイヤに置き換えてみたのは良いけど、今の車のタイヤ事情がさっぱりだったので古い話になりました(笑)
2015年09月07日(Mon) 08:11
No title
編集
 オレもそろそろタイヤ替えたいと思ってるんですよネェ~…
 PRO4も履いたコトありますが、やはりそういう感想。でも一皮剥けたら、印象ががらりと変わったのを覚えてます。

>ただ、どちらもおいらみたいな素人にはオーバースペック(笑)
 ワタシにも(笑)

>GP4000はPro4よりも減らなそうな感じなので、パンクしませんよーに♪
 4000キロぐらい走りましたが、今んトコ大丈夫そう。
 パンクしませんように…
2015年09月07日(Mon) 11:01
No title
編集
ワタシも手組ホイールのタイヤを換えました。
サイドカットなので交換必須、また国産パナレーサーですけれど。(笑)
GP4000は、まだ使ったっことはありせん。
zakkさんと同様に、サイドの模様(パターン)がなじめないんです。
ほとんどのタイヤが、スリックですね。

pro4は、皆さんと同じねっとりしたイメージでしょうか?

いつものコース、たまには別の登りもいかがですか?
往復80km程度で、ちょっと登りアリの楽しめるコースを考えますよ(笑)

2015年09月07日(Mon) 22:54
編集
お疲れ様です〜
僕、まだタイヤ交換ってやってないんですよね。
いまのホイール入れてタイヤも新調したのででもそろそろかなぁ。
というか距離忘れちゃいました^^;
いま、continentalのゲータースキンってのを使ってますが全く困ってません。
でも次は他のを試してみたいと思ってます^^とても参考になります!
Pro4かGP4000ですね。ともさんの言ってるエクステンザも頭に入れときます。
僕的にはパンクしないのが一番です(笑)
2015年09月08日(Tue) 05:43
Re: No title
編集
こたさん

4000kmですか〜! 期待しちゃうなぁ〜(笑)
おいらの場合、4000km走る前にゴムが劣化してヒビ割れしそうな気もする。。。(・_・;

パンクの女神が降臨しまくっている方も居るようですが、パンクしませんよ〜に!!
2015年09月08日(Tue) 08:10
Re: No title
編集
監督さん

サイドカットしてしまっては、交換は仕方ないですね。
今回のおいらも亀裂が。。。結構多いんですが、走り方が悪いんですかね。。。(笑)

確かにサイドのパターンは独特ですね。
どこか爬虫類っぽい気もします。。。f^_^;)
前から気になっていたタイヤなので使ってみる事にしました。

ちょっとの登りという辺りがあやしいですが(笑)、新しいコースも走りたいので、ぜひ!!
2015年09月08日(Tue) 08:16
Re: タイトルなし
編集
masterさん

タイヤって意外と悩みます(笑)
どうも冒険せずに同じ物を選ぶ事がずっと続いてたのて、思い切って変えてみることにしました。
合わなかったら。。。そん時考えます(笑)

このタイヤは耐パンクと耐摩耗に期待です。

ま、たぶんどんなタイヤでもおいらの走りには問題無いはずです(笑)
2015年09月08日(Tue) 08:21












非公開コメントにする
